SSブログ

初めまして(*´▽`*) [新着情報]

こんにちは。スマイルコート武庫川です☆

もうすぐ介護福祉士を受験するために必要な「実務者研修」の口座が始まるんです。

すでに介護福祉士の資格を持っている人たちからは「大丈夫大丈夫」「あたしでも受かったんやから」

と、来年の試験を前に早くもプレッシャーを浴びせられています。


試験前に少しだけ勉強したという人もいますし、何カ月も前から勉強したという人もいます。

どちらが偉いとかではなくて、自分が受かるにはどれくらい勉強が必要か自分で把握して

きちんと試験の準備ができる人が合格するんですよね。

受けるからには絶対受かりたいので、私の場合は早いうちからしっかり勉強しておこうと思います。


3日ほど前に引っ越して来られたゲスト様の初回サービスとして入浴のお手伝いを今日行いました。

「私いつまでここに居るの?」「どうしてここに居るの?」などいろいろ質問をされました。


引っ越しの前にはもちろん家族様たちから説明があったはずですが、環境の変化でストレスも感じて

おられるでしょうし、不安も感じておられる事と思います。


なのに笑顔で「いくつに見える?」と聞いて下さったり、私の話を笑顔で聞いて下さったり(*´▽`*)

勿論ゲスト様の方が不安なのは間違いないのですが、私たちも初めて接するゲスト様に対しては

どれくらい歩けるのか、立ったり座ったりは問題なく行えるのかなどの身体的な状態はもちろん、

どういうお話が好きなのか、どういう性格なのかなど手探りで接していくことになる為、少し

不安な気持ちもあります。


今日色々なお話が出来て私はこの方の事が少しわかったので、このゲスト様にも

早く新しい生活に慣れて頂ける様に訪問サービスを通してコミュニケーションをとっていきたいと思います☆


Inkedimage1_LI.jpg


七夕ストーリー、面白いですね☆

でも、結婚したのに一年に一度しか会えないって寂しすぎますね(´;ω;`)

せめて一ヵ月に一回くらいは会わせてあげて欲しいです(/ω\)