SSブログ

鹿児島弁 [新着情報]

こんにちは、スマイルコート武庫川です。


スマイルコート武庫川のゲストの方は、九州出身の方が数名いらっしゃいます。

若い頃から関西に出てこられた方もいらっしゃいますが、数年前に鹿児島から来られた方もいらっしゃいます[るんるん]


鹿児島弁での会話は、まるで異国語の様です。

例えば、


ありがとうございます ⇒ あいがとさげもした

いいえ ⇒ うんにゃ

おつかれさま ⇒ おやっとさぁ

がんばれ ⇒ きばれ

何をしているの ⇒ ないしちょっとよ

本当 ⇒ まこて

とても ⇒ わっぜぃ

文章の語尾には「け」や「がよ」が付くそうです。


と、少し聞いたことがある言葉を並べてみましたが、上記以外にも沢山あって、イントネーションも違って、最後はジェスチャーになってしまう時もあります[ふらふら]


あとは、「鹿児島」という県の名前にも「かごいま」(地域によっては「かごんま」)と、方言があるのには驚きました[exclamation×2][exclamation×2]


鹿児島弁をマスターして、ジェスチャー無しでお話し出来る様にきばいもす[パンチ]Hさん.jpg

鹿児島県出身のH様[揺れるハート]