SSブログ

乾燥対策 [新着情報]

こんにちは、スマイルコート武庫川です。

11月も半分が過ぎ、朝晩とくに寒くなってきましたね。

暖房なしでは過ごせない季節になってきました。

寒くなってくると、気を付けないといけないのが乾燥です。

特に、ご高齢になると肌が敏感でカサカサになって痒くなり

あちこちに掻き傷ができる方もおられます。

しかし、私達もそうですが「掻かないで下さい」と言っても、

痒いのでどうしても掻いてしまいます。

ですので、そのような方にはサービス時や出来る人にはご自身で

保湿剤等を塗って頂いています。


そして、一番の乾燥対策になるのがやはり「加湿」です。

加湿器を廊下・事務所・食堂等に設置したり、各居室の洗面台に

水を張ったり、濡れたタオルをハンガーに掛けたりして対応して

います。

これからもっと寒くなってきて乾燥も酷くなってきますので、

いろいろな対策をとり、これから迎える冬を乗り越えていきたいと

思います。


image1.JPGimage2.JPG

image3.JPG