SSブログ

卒寿 [新着情報]

こんにちは、スマイルコート武庫川です。

明日11月22日は、いいふうふの日[るんるん]

ゲストF様90歳のお誕生日です。

おめでとうございます[exclamation×2]


90歳と言えば「卒寿」と言われ、紫のちゃんちゃんこを着てお祝いするというのが伝統的な長寿祝いです。

「卒」の略字「卆」を上下で分けると「九十」と、読める事が由来となり卒寿と呼ばれています。

また、紫色は古代より高貴な色とされており、相手の方への敬意の気持ちを表しています。


F様は、83歳までお仕事をしていたそうで、身体もとてもお元気です[わーい(嬉しい顔)]

若い頃は仕事をしながら、息子さんお二人をお育てになりました。

お仕事をしながらの子育て、大変だったと思います。

今は、息子さんと毎週末お買物に行くのを楽しみにしておられます。

買い物後に息子さんが帰られる時は、必ず玄関口まで来て「気を付けて帰りよ」と、子供を心配する母の顔でお見送りしています。

いくつになっても母と子なんだな。と、思いました。

395DF33B-7A10-461C-BEA5-4EA70DFE341F.jpeg


F様がこれからもお元気で楽しくお過ごし出来るようにスタッフ一同お手伝いさせて頂きます。