SSブログ

感染症 [新着情報]

皆様こんにちは、スマイルコート武庫川です。

梅雨も明けて本格的な夏がやってきましたね。

気温も髙くなってきていますので、こまめに水分補給をし

部屋は冷房等で涼しくして熱中症対策をして下さいね。


そんなこんなで、今回のブログのテーマは感染症です。

今月の初めには「手足口病」が全国で警報レベルにまで流行

しましたね。私の息子も流行に乗っかってしまい手足口病に

かかってしまいました。手足口病とはその名の通り、手・足・口

に発疹ができて高熱の出る病気です。この病気は通常子供に多い

のですが、今年の手足口病は大人にもうつって大変だったそうです。

私はかかったことがないので分かりませんが、全身に痛みがあり、

かなり辛いそうです。ここスマイルコートでは流行らなかったので

それだけでも良かったです。

私の事業所では毎月社内研修を実施しているのですが、ちょうど

今回のテーマが感染症で講師は私でした。やはり高齢者に多いのは

①インフルエンザ②ノロウイルスの2つですよね。私自身この仕事は

9年目になるのですが、インフルエンザに2回、ノロウイルスには3回

かかっています。どちらも流行しやすいのが冬ですので、今の時期は

問題ないと思いますけどね。今の時期に気を付けないといけないのは

食中毒ですよね。生ものや料理の作り置き等には十分に注意して下さ

いね。ちなみに先日家でカレーを作ったのですが、いつも3日間食べる

のですが今回は3日目の夜に温めて食べようとしたら、酸っぱい匂いが

して腐っているっぽかったので処分しました。ですので、私自身も気を

付けていこうと思います。

感染症はまだまだいっぱいあり、年がら年中何かしらの感染症のリスク

はありますので、出来るだけかからないようにはしていきたいですね。

最後に手足口病にかかった私の息子の症状の写真です。ちなみに現在は

皮膚が綺麗になっています。

image1 (6).JPG