SSブログ

もうすぐ2月 [新着情報]

こんにちは、スマイルコート武庫川です。

年が明けて1か月近く経ちましたね。

さすがにもう正月気分も抜けたのではないでしょうか。

もうすぐ2月なのに暖かいですね。気温も10℃を超え、

雪も降らないですし、日々暖冬を感じています。

今、世間ではインフルエンザと新型ウイルスの流行で

大変ですが、ここのゲスト様は皆様健康に生活して頂けて

います。


この1月は「えべっさん、成人式、センター試験、厄神さん」と

いろいろな行事がありましたね。

中でもここのゲスト様が一番興味があったのは「えべっさん」です。

昔、自営業をしていた方も多く、皆様お参りに行かれていたようです。

「今日は1月10日です」とお伝えすると、「十日えびすやね」とぱっと

出てくる方が多かったです。

この辺ですとやはり有名なのは西宮えびすですよね。10日の朝には

毎年恒例の福男を決める行事も行われました。

私も11日に家族でお参りに行ってきました。そこで必ず購入するのは

「福笹」ですよね。ここスマイルコート武庫川でも毎年オーナー会社

さんが買って下さり事務所に飾っていますし、我が家も別に自営業を

しているわけでもないのになぜか毎年購入しています。

それにより、なにか御利益があればいいのですが。


それともう一つゲスト様が関心があったのは「成人式」です。

ここのゲスト様で「今年、孫が成人式やねん」という方も

いらっしゃいました。今年から西宮市は成人式の会場が「甲子園球場」

に変更になりましたね。野球好きの私としてはうらやましい限りです。

ちなみに皆様は20歳のときにきちんと成人式へは行かれましたでしょうか?

中には「面倒くさいから行かなかった」という方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。私は20歳の時、成人式の会場へは行ったのですが

市長の話が長くて途中で帰った覚えがあります。それも今から13年前の話。

本当に月日が経つのは早いですよね。

出来ることなら20歳のときに戻りたいです。


もうすぐ2月に入り、3日には節分がありますね。

ここスマイルコートでも豆まきをする予定です。

その詳細は次回のブログでお伝えします。


IMG_1986.JPG